備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

風丸さん編 パテを盛ってみます(2回目)

1回目のパテ盛りから、気に入らない部分をナイフで削る、やするを繰り返していました。削って良くなったところもあるんですが、いくら削っても削れていくだけでは?みたいな箇所も多いので、思い切って2回目のパテを盛ります。大きく目立つ穴と欠けたパーツの補填、それからポニーテール部分の盛りを行いました。盛る前の写真撮るのは忘れました…1回目の記事の最後からかなり削ったんです。特に左目側。

f:id:aoimitora:20181216230519j:image

f:id:aoimitora:20181216230623j:image

f:id:aoimitora:20181216230640j:image
f:id:aoimitora:20181216230644j:image

ポニーテールの盛りは、悩みと固まってゆくパテの硬さとでぐにゃぐにゃです。削ってどうにかならないかも…3回目を盛ると思われます。パテは1〜3時間で硬化と書いてあるけれど、形成しやすい時間は短く限られている気がするので、今度はもっともっと少量ずつ練ったほうがいいかなと思いました(今更)。しっかり固まったら削ります。

翌朝

f:id:aoimitora:20181217122708j:image

なんかペトペトしていましたが、気づいてメンタームを拭き取って適当に1000番で磨いたらそうでもなかったです。

削ります。

f:id:aoimitora:20181218085114j:image
f:id:aoimitora:20181218085125j:image
f:id:aoimitora:20181218085122j:image
f:id:aoimitora:20181218085110j:image
f:id:aoimitora:20181218085118j:image
f:id:aoimitora:20181218085132j:image

前髪に関しては120番でざっくりざっくり均しつつ、溝を掘り直したり形を整えました。まだ納得いってない部分があるので、足りないところはまた盛る予定です。ていうか改めて写真で確認すると細かい傷が目立つなあ…。

溝はデザインナイフでまずある程度切り込みを入れて、その後ダイヤモンドやすり(120番)でごりごりやって広く深くなるように削ります。結構深くやらないとやすってるうちに溝がなくなっていくので、ビョッとならないように気をつけながらもごりごりごりごりしつこく削ります。

f:id:aoimitora:20181218085320j:image

ダイヤモンドやすりはこれです。型番いろいろ、色々な形のものがあるようですが、とりあえず無難そうなのを1種類だけ購入しました。

ポニーテールも盛った部分がボッコボコなので一旦表面を120番で均していっています。

f:id:aoimitora:20181218085608j:image

ある程度均したら要らないところを切り取ったり削ったり…でしょうか。長さも考えたいですね。