備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

ヴァイオレットちゃん編 塗装

サフが終わったところから始まります。

f:id:aoimitora:20200312005309j:image
f:id:aoimitora:20200312005312j:image

なんだか急に細かいパーツが多いのですが、ここまでの工程で作ってきた髪パーツと、オビツ11の両腕をバラしたもの、それとトランクです。

ヴァイオレットちゃんって両腕が義手なので、ちゃんと塗装したほうがいいのかなって…ざっくりネット検索してもオビツボディを染色したりとかの話は見かけたものの、塗装した記事は見つけられなかったので、不安が大きいですがとりあえずやってみちゃいます。もうサフ吹いちゃいましたし。

トランクはセリアでオビツ11に程よいサイズ感の玩具を発見したので、購入しました。

f:id:aoimitora:20200309163154j:image

f:id:aoimitora:20200312010150j:image

(この写真のヴァイオレットちゃん(もどき)はねんどろいどどーるcream boyのボディを使用しています)
f:id:aoimitora:20200312010146j:image
f:id:aoimitora:20200312010153j:image

写真では内番歌仙ちゃんにトランクを持ってもらっているのですが、オビツ11の掴み手でちょうど持てるサイズ感なんです。ねんどろいどどーるだと手がそもそも小さめなので持たせることはできませんでした。

 

今回の塗料です。

●髪

f:id:aoimitora:20200309162436j:image

ガイアカラーの瓶のやつ。ヒヨコちゃんみたいな元気な黄色でもそれはそれでたぶんカワイイんでしょうけど、なるべく再現してみようということで、アニメ設定基準でこれかな〜という感じです。混ぜていい感じになるといいなーと思って…クリーム1号(少し茶色要素のある白っぽいの)と、西武101系イエロー(黄色っぽいの)を選びました。鉄道模型を作ったことはないです。自分の調色センスに関しては正直信用ならないので、なるべくイメージに近そうな色をベースに混ぜていく作戦となります。前回同様にイージーペインターを使用して塗装します。

 

●腕

f:id:aoimitora:20200309153721j:image

タミヤカラースプレーのメタルシルバーとミスターカラースプレーのブラック。

シルバーはいろんなメーカーからいろいろ出ているっぽくてよくわからなかったので、検索してた時におすすめって書いてあったメタルシルバーというのを選びました(用意した塗料の中ではややお値段お高め)。インターネット先生でシルバーの塗装について調べていたところ、シルバーの前には黒を塗装しておくのが常識みたいなことが書いてあったので、黒も購入しました。

 

●手袋とトランク

f:id:aoimitora:20200309153838j:image

ミスターカラースプレーのウッドブラウン。円堂くんを作った時に使った残りです。チョコレート色になるやつ。

 

 

とりあえず黒と茶色は3回ずつ吹きました。

f:id:aoimitora:20200312184651j:image

乾燥させている間に髪色を作ります…クリーム1号をベースに、西武101系イエローをちょっとずつちょっとずつちょっとずつ…うーんどぼどぼ…だいぶ入れた気がします(適当)。自分的にはOKな色にしたので、髪色も3回吹きます。

腕にも黒の上からシルバーを3回吹きました。

めちゃくちゃ反省点としては、作業を始めたのが夕方近くだったので終わり頃にはちゃんと色がついてるかどうか確認できないレベルまで日が落ちてしまったことですね…ベランダで吹いているので…お日様が沈んだら何もできない……。

 

とりあえず頑張って吹いたので回収!

f:id:aoimitora:20200312225956j:image
f:id:aoimitora:20200312225953j:image

とりあえずできた…?

f:id:aoimitora:20200312230315j:image

f:id:aoimitora:20200312230347j:image

組んでみます。

f:id:aoimitora:20200312230433j:image
f:id:aoimitora:20200312230426j:image
f:id:aoimitora:20200312230437j:image
f:id:aoimitora:20200312230421j:image
f:id:aoimitora:20200312230424j:image
f:id:aoimitora:20200312230431j:image
f:id:aoimitora:20200312230411j:image
f:id:aoimitora:20200312230416j:image

できた気がします!

まあ案の定、腕を動かすとめっちゃパーツが擦れるのでめっちゃ剥げます!ね!!!!やってみたかったからよし!!!!!服着せたら見えないですし…。

f:id:aoimitora:20200312231056j:image

とりあえずすぎる配慮でティッシュ巻いてごめんね(今更)。

トップコート吹いて終わりの予定にします。

 

よっしゃ次は服とか靴作ります