備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

内番歌仙さん編 削ります盛ります

オビツろいど(オビツ11にねんどろいどの頭を乗せたもの)の歌仙さんに内番服作りたいなーとはずっと思っていたのですが、せっかくねんどろいどの改造のことがわかってきたので髪型も改造したい!という運びになりました。

改造ベースとしては、ねんどろいど歌仙兼定の髪パーツを使います。

f:id:aoimitora:20190311191848j:image

ねんどろいど歌仙兼定は2体購入していたので、ねんどろいどのままで1体、オビツろいどとして1体、という状況です。ここでもう1体買う………?いや、買ってもいいんですけど、なんていうか余ってしまうパーツが勿体ないなーという気持ちが強かったのと、ねんどろいど円堂さんがまだ作業途中だったので、相場を調べたりして、しばらく静観することにしました…………………………が、たまたま、ホビー通販 アニホープさんで髪パーツを見ていたらある日、在庫復活していたので慌ててポチーーっとしてしまったのでした。わあ。

 

f:id:aoimitora:20190311150116j:image

写真左から後ろ髪、雅毛(頭頂部のアホ毛のことです)、前髪です。多少傷はありましたが、中古(?)なのでもはや仕方ないかと思います。1体まるっと購入するよりは費用を抑えられたのでありがたいこと、と割り切ります。

 

作業に入ります。

 

ニッパーとデザインナイフで前髪を切除します。
f:id:aoimitora:20190311133650j:image

はいこのよーに。まず、ざっくりとニッパーで切り落としました。ニッパーではもう無理じゃい、というところまできたら細かいところをデザインナイフで削りました。残すパーツを傷つけないように細心の注意を払って作業を行います。


パテを盛ります。
f:id:aoimitora:20190311133710j:image
f:id:aoimitora:20190311133706j:image
f:id:aoimitora:20190311133701j:image

f:id:aoimitora:20190311201007j:image
うーん、なんか変ですね、たぶん、パテを盛って作ったこの髪型(ポンパドール)、ちゃんとお顔の中心に合わせるのが正しいのだと思います。そしてそれは事前に完成イメージ絵を描いていればたぶんわかったでしょう、ぐぬぬ。やっぱり横着はいけませんでしたね。ゲームの内番絵はお顔がやや右手側を向いているのでわかりにくいですが、アニメ花丸の設定画(?)は真正面を向いているので、そちらも参考にしつつ、ポンパドールが額の中央にくるように修正することにします。

 

というわけで結局、完成イメージ絵を描きました。

f:id:aoimitora:20190311205438j:image

ポンパドールが中央にくる構成にするには、右目側の髪を盛り足し、左目側の髪は削って、両サイドの髪がバランスよくなるようにしなければなりません。うむうむ。あと、ポンパドールは後ろに長くしないほうがデフォルメっぽくてかわいいかもという感じで描いています。

 

左目側の髪を削ります。

f:id:aoimitora:20190312065543j:image

デザインナイフでごりごり削り、やすりもかけました。ちょっと削りすぎたかも…削りすぎた場合はパテを盛ればいいんですけどね!(無限地獄)

 

パテを再び盛ります。

f:id:aoimitora:20190313124649j:image
f:id:aoimitora:20190313124645j:image
f:id:aoimitora:20190313124642j:image

サイドの髪とポンパドールを盛りました。ちょっと整えれば結構いけそうな気がしてきました。リボンと、リボンの先の髪は前回盛った時に作ったものを取り外してありますので、それを丁寧に削って合わせます。小さいので大変。

f:id:aoimitora:20190313154431j:image

写真ボケてる…!というかコレたぶん手前に置いてるカラースプレーの試し吹きにピントが行ってますね。そう…これ…試し吹き………なんですけど………つまり、色選びに失敗したかもという写真です…。

f:id:aoimitora:20190313154818j:image

今回吹いてみたのが写真のスプレーで、タミヤカラーの「ラベンダー」というお色です。これは選定ミスでした…ラベンダーっていうか……さつまいもですね。実際に吹いた色とキャップの色はかなり近いんですが、ネットで見たサンプル画像はもうちょっと薄いというか、青っぽい紫だったんです。私は基本的にネット通販で物を揃えているので、塗料もネットで見て買うんですけど、サンプル画像と実際の色合いの乖離については、やはり難しいですね。実店舗に行っていればさすがに買わなかったでしょう。なかなか買いに行くことができないので難しいんですけども。色ってほんとそういうとこだぞお前。

 

塗料に関しては他のものを使うことになりそうです。