備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

ヴァイオレットちゃん編 衣装

衣装を作ります。

f:id:aoimitora:20201124094328j:image

 

■靴

靴というかブーツですね。設定画を見た限りでは、膝下まである茶色の編み上げブーツ。しかもめっちゃピンヒールです。自分で作れるものなのかいろいろ考えを巡らせていたある日、キャンドゥでお人形の靴を売ってるらしいという情報を得た我々は早速店舗へ向かったのです。

f:id:aoimitora:20200407144302j:image

私が売り場で見たときは、カラバリはなかったので、とりあえず1つ購入しました。カラバリがあったら1色ずつ買ってたと思います。

開けて並べます。

f:id:aoimitora:20200407144313j:image

オビツ11ボディに履いてもらいます。

f:id:aoimitora:20200407144246j:image
f:id:aoimitora:20200407144250j:image
f:id:aoimitora:20200407144319j:image

素足です。他の二足も履くことができました。かかとのところに切り込みが入っているので、多少調整がきく気がします。

さてブーツはというと、このままでは履くのは難しかったです。なのでまず、かかとから上に向かってぱっくり切り込みが入っているのを、一旦マステでギュッと抑えて閉じます。それから、足はかかとから先を外してブーツに入れます。
f:id:aoimitora:20200407144254j:image
f:id:aoimitora:20200407144309j:image

とりあえず足が入りました。

ちょっと丈が長過ぎるので、靴紐の意匠のすぐ上で切り取りました。ニッパーでギュッとやったら切れました。
f:id:aoimitora:20200407144306j:image

後ろの切れ込みは瞬間接着剤で接着することにしました。
f:id:aoimitora:20200407144257j:image

f:id:aoimitora:20200407154216j:image
f:id:aoimitora:20200407154220j:image
f:id:aoimitora:20200407154213j:image

履けてる!履けてるよ!!

色を塗ってみます。

f:id:aoimitora:20200408163236j:image

これもキャンドゥで買ってきました。適当に色だけで選んだのですが、シュガーネイルという種類のもので…表面が角砂糖の表面みたいにザラザラになるという代物でした。いいのかな。色名は「モンブラン」で、ちょっとラメが入っています。

f:id:aoimitora:20200408163458j:image
f:id:aoimitora:20200408163455j:image

表面はザラザラになりました。赤が透けないように2度塗りしています。茶色が乾いたら、上からそこら辺に転がっていたトップコート(?)を塗ります。
f:id:aoimitora:20200408163502j:image
f:id:aoimitora:20200408163506j:image

塗りたてはテカテカしてますが…

f:id:aoimitora:20200408163708j:image

乾くとザラザラに戻りました。

履いてもらいます。

f:id:aoimitora:20200408170518j:image
f:id:aoimitora:20200408170514j:image
f:id:aoimitora:20200408170510j:image
f:id:aoimitora:20200408170523j:image

膝下が長過ぎる気がするけど…まあいい…のかなあ?

f:id:aoimitora:20200408232052j:image

f:id:aoimitora:20200408232105j:image

(なお、後で見たら最後に塗ったのはトップコートじゃなかったです…)

 

■服

ざっくり言うと白いワンピースに青いジャケットを羽織ってるんだと思うんですけど、着せやすさとかを考えたら一体型のほうが無難かなーというところです。どうしよう。

型紙のベースはいつものご本から参照していきます。

この中に、ヴァイオレットちゃんのジャケットみたいな形状の袖も載っていました。「ジュリエットスリーブ」という名前のようです。袖はジュリエットスリーブ、見頃はとりあえず似た形ということでブラウスの型紙を使って合体させます。

型紙のコピーをとったら切り抜いて、キッチンペーパーに仕上がり線を写します。キッチンペーパーを仕上がり線で切り抜いたら、マステで留めて組み立て、オビツボディに着せてみます。

f:id:aoimitora:20200314033137j:image

とりあえずくっつけて着せただけのやつです。着せてみたらイメージに合わせて着丈を短くカットしたり、袖の太さ長さをカットしたり、襟の形をカットしたりして調整します。

それからワンピースというかスカート部分もやります。全円スカートもどきをベースに考えます。

f:id:aoimitora:20201124084704j:image

↑考え方

円になるように切ったキッチンペーパーを巻いてマステで留めてみます。
f:id:aoimitora:20200314033143j:image
f:id:aoimitora:20200316073734j:image

背面のフリルはとりあえず片側のみで様子を見ます。
f:id:aoimitora:20200316073737j:image
f:id:aoimitora:20200316073730j:image

それっぽくなった気がするので、キッチンペーパーは丁寧に解体します。

 

上着に関しては元の型紙があるので、キッチンペーパーと元の型紙を重ねてみて、切り取ったり足した部分を型紙へ写し、縫代なども調整します。(キッチンペーパーが元の型紙とはかなり違う形になっている場合は、元の型紙ではなくてふつうのコピー用紙とかに置いて仕上がり線を写して、新たに切り抜きます)。

 

スカートに関しては、型をとったキッチンペーパーを解体して、コピー用紙に写し、切り分けます。上着とスカートは別々に作業することにし、やっぱりワンピースじゃないと成立しないのでせめてチューブトップになるようにウエストから上を足します。

f:id:aoimitora:20200607002727j:image

↑前見頃。正面の部分の生地を変えるので、3つに別けました。縫代はまだない。

f:id:aoimitora:20200607002952j:image

↑後ろ身頃。やっぱり縫代はまだない。ちなみにこの型紙は胴回りに余裕がなさすぎて、縫い上がって着せたら布の厚みでギリギリのミチミチのパツパツでしたので、もうちょい余裕を持たせるべきでしたね。でもブカブカは嫌なんだ…。

f:id:aoimitora:20200607003210j:image

↑背面のフリル(? )

このフリルの作り方は下記のツイートを参照しました。

https://mobile.twitter.com/aogiri_fog/status/1194041725775278081

 

ヴァイオレットちゃんのスカートの特徴的な点として、裏地の茶色がかなり見えるので、裏地ありで作成したいと思います。縫代は布に写した時に5ミリずつとりました。縫います。

f:id:aoimitora:20200607004718j:image
f:id:aoimitora:20200607004727j:image
f:id:aoimitora:20200607004730j:image

上半身がギリギリのミチミチのパツパツですがなんとか着られました!茶色のラインは3ミリ幅くらいのリボンを縫い付けています。

f:id:aoimitora:20200607004722j:image
f:id:aoimitora:20200607004709j:image
f:id:aoimitora:20200607004715j:image
f:id:aoimitora:20200607004712j:image

座ってもかわいー(自己満足)。布の厚みがえぐい上に背面にフリルがついているので背もたれのある椅子には座れないですね、この服…。

 

上着を縫います。

前述のところで改造した型紙を使って縫います。途中、袖の長さが思ったより短くて布足したり(?)という事件もありつつ…

作業に集中してしまうと写真が残らないことが多いです。

f:id:aoimitora:20201119074115j:image
f:id:aoimitora:20201119074156j:image

できた。

f:id:aoimitora:20201124085914j:image

f:id:aoimitora:20201124085929j:image

左脇の下を通っている謎の茶色のパーツに関しては、右肩から出て前で留まるようにリボンをつけています。

 

首元のブローチはレジンで作りました。夏でしたので固まるのが早くてサイコーですね。レジン流した直後の写真、撮ったと思ったのですがなかった…

f:id:aoimitora:20201119074208j:image

2液レジンはごく少量だと硬化不良の可能性が高くなるので、ヴァイオレットちゃんには関係ないものも一緒に作業しています。

ブローチはクリアカラーにしたかったので、詰め替え用のプリンタインクで着色を行いました。ダイソーで買ったはずなんですが、理論上は3色プラス黒で様々な色が作れるので半透明の場合はだいたいこれで着色しています。黄色と青を使ってグリーンに調色しました。
f:id:aoimitora:20201119074037j:image

サイズ感ためしにいくつか作っていますが結局1番小さいものを使用しました。1番小さいものは、丸カンをペンチ楕円形に潰したものを空枠にしてレジンを流しています。写真に写っている他のサイズは円形のシリコン型を歪めて流したと思うのですが、流した時の写真が残ってない…。

ブローチが出来たら、いい感じに縫った布と紐と組み合わせて…

f:id:aoimitora:20201124090046j:imageこうじゃ。

ボンドで留めたような気がします。

 

というわけでお洋服ができました。
f:id:aoimitora:20201119074153j:image

 

リボンを縫い直しました。

f:id:aoimitora:20201124090831j:image

 

というわけでヴァイオレットちゃん完成ということにします。似たような写真も多いですがだーっと貼っておきます。
f:id:aoimitora:20201119074150j:image
f:id:aoimitora:20201119074237j:image
f:id:aoimitora:20201119074202j:image
f:id:aoimitora:20201119074119j:image
f:id:aoimitora:20201119074215j:image
f:id:aoimitora:20201119074222j:image
f:id:aoimitora:20201119074108j:image

ヴァイオレットちゃんが乗ってるトランクは以前にセリアの商品などを組み合わせて作ったものです(角の金具はAmazonで買ったはず)。
f:id:aoimitora:20201119074104j:image
f:id:aoimitora:20201119074128j:image
f:id:aoimitora:20201119074122j:image
f:id:aoimitora:20201119074058j:image
f:id:aoimitora:20201119074131j:image
f:id:aoimitora:20201119074044j:image
f:id:aoimitora:20201119074048j:image
f:id:aoimitora:20201119074159j:image
f:id:aoimitora:20201119074205j:image
f:id:aoimitora:20201119074218j:image
f:id:aoimitora:20201119074243j:image

針金に適当に布巻いて傘もどき作ったりしました。開いた傘も作ってみたいですが…パゴダ傘難しい。
f:id:aoimitora:20201119074101j:image
f:id:aoimitora:20201119074111j:image

劇場版観てきました。よかった〜!
f:id:aoimitora:20201119074143j:image
f:id:aoimitora:20201119074056j:image
f:id:aoimitora:20201119074247j:image
f:id:aoimitora:20201119074134j:image

ハンドパーツを茶色に塗って皮手袋風に使っています。
f:id:aoimitora:20201119074146j:image
f:id:aoimitora:20201119074211j:image
f:id:aoimitora:20201119074041j:image
f:id:aoimitora:20201119074226j:image
f:id:aoimitora:20201119074033j:image
f:id:aoimitora:20201119074125j:image
f:id:aoimitora:20201119074240j:image
f:id:aoimitora:20201119074053j:image
f:id:aoimitora:20201119074137j:image

ブーツはどーしてもマニキュアが剥げやすかったので、途中からダイソーのものに変えています。

f:id:aoimitora:20201124093357j:image

 

 

今回の反省。どのパーツに関してもなんですが、茶色とシルバーの塗装、マニキュアに関してはめっちゃポロポロ取れるので別の方法を探したほうがいいと思います。うへえ。

とりあえず作業できる部屋に片付けたいと思います(ダッ)