備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

風丸さん編 削ったりちょっと盛ったり削ったりやっぱり盛ったり

やすったり削ったりしていたんですが、作業していると夢中で気付けないのに、写真で改めて見ると「明らかに風丸さんはこうじゃない!!こうしたい!!!」という気付きが出ます。ツイッターに上げたりして見てるとほんとウワァーって気付くんですけど、何ででしょうか。そして修正したい内容は削っていても解決しない問題だったので、もう一度パテを盛ることにしました。

f:id:aoimitora:20181220083935j:image

前髪パーツの左目側のもみあげをまた足しています。…が、これも作業してた時はこうだ!!!!!と思ったのですが写真で見た時にやっぱ違うな…こうかな…と考え直しているところです。立体って不思議ですね????この時から、1回に練るパテの量をとても少なめにして、必要そうな分だけ(?)サクサク練ってサクサク盛るようにしました。まとまった作業時間が取れる機会も少ないですし。当たり前といえば当たり前なんですけど…。

前髪の硬化を待つその間にまたポニーテールをやすります。しかしやする以前の問題で、やっぱり房が長すぎるのです。特に右手側がでろーんとして、バランス悪いのでとっとと剪定することにしました。

ちなみに、ペンチはパテで作った部分を切るのにはあんまりよくないみたいです。ナイフでちまちまやってたらおわんねーぜ!とペンチでえーいとやったんですね。ペンチやると切れるというより潰れてしまい、変に崩れる感じになります。また、負荷がかかかるようで素体からパテが剥がれました。

また、素体とパテでは強度が違うために、まとめて削るのが結構大変なので、素体はなるべく盛る前にきっちり剪定すべきだと思いました。

剪定して足りなくなった部分についてはまたパテを少し盛って補填を行い、残りのパテでポニーテールのてっぺんを少し盛り足しました。

f:id:aoimitora:20181220095207j:imagef:id:aoimitora:20181220095224j:imagef:id:aoimitora:20181220095220j:image

…やっぱ違う気がします。困りました。削ってみてだめそうだったら、とはいえ今度は根こそぎやり直すとかでしょうか…(無限地獄)。そこそこポニーテール盛ったせいで重くて後ろに倒れやすかったので、これ以上極端に盛るのはまずいなと思いました。

結局前髪はさらに盛り足しました。どうよ!

f:id:aoimitora:20181221084311j:image

頭どんどん大きくなってない?とは思うものの、今回盛ったおでこ近辺は結構いいのでは?と思いますので、これはやすって整えたいですね。左目側のもみあげへの繋ぎが変な気がしますが。

後ろ。

f:id:aoimitora:20181221084306j:image

ポニーテールの房に溝をつけはじめたり、長さを短くしたりしています。毛先がやはりまだまだ右側へむかって斜めになってるんですけど何で…?作業してる時はまっすぐなつもりなんです(???)。

サイド。

f:id:aoimitora:20181221084258j:imagef:id:aoimitora:20181221084254j:image

左目側はもみあげがめっちゃズドンと太くなっているのでまだ直します。溝も掘ったほうがよさそうです。右目側の前髪は結構気に入っているんですが、慣れてない頃の作業なので溝が汚い気がしてきてきたので、埋めるかもしれません…。

さらに前髪をナイフでじゃんじゃんばりばり削りました。

f:id:aoimitora:20181222072038j:imagef:id:aoimitora:20181222073409j:imagef:id:aoimitora:20181222073436j:image
f:id:aoimitora:20181222073439j:image

やすりはかけていないので各所ともガッタガタです。まだ左目側が多いような気がするので、もっと削ります。もみあげどうなったら正解なのでしょうか。正解?正解とは………?

さらに削りました。

f:id:aoimitora:20181222220645j:image

前髪の形状としてはわりともうこの感じで整えていきたいなーという感じですが…

f:id:aoimitora:20181222220651j:imagef:id:aoimitora:20181222220634j:image
f:id:aoimitora:20181222220638j:imagef:id:aoimitora:20181222220641j:image

結局もみあげを少し盛り直しました。

f:id:aoimitora:20181223004354j:image 

でもこの盛り足しで、もみあげと左目にかかってる髪の前後関係がよくなったと…思っています。

ポニーテールもかなり削ってみました。

f:id:aoimitora:20181223004337j:imagef:id:aoimitora:20181223004330j:imagef:id:aoimitora:20181223004333j:image

溝もう少し細かくつけて、と思っているのですがここで、デザインナイフの柄が折れました。

f:id:aoimitora:20181223011900j:image

ヒェーー…。一応彫刻刀なんかも用意してたりするのですが、切れ味が全然…やっぱり新しいの注文しました。今度はタミヤのやつです。デザインナイフはきっと今後も何か作る時に使うでしょうから、いいのです。いいのです。