備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

ヴァイオレットちゃん編 はじまり

映画「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝」を観に行って改めてやっぱりヴァイオレットちゃんめっちゃ可愛い!!!となったのですがヴァイオレットちゃん、ねんどろいどは出てないみたいなんです。そろそろドール用のドレスも作ってみたいし、女の子のねんどーる(ねんどろいどどーる)かオビツろいどを1体くらい持ってもいいのでは、と思っていたのでカスタムで顕現させていきたいと思います。


というわけでまずは参考資料集めと、改造のベースとなるねんどろいどを探すところから始めます。

ベースとするねんどろいどはグッスマさんのねんどろいど一覧と、アニホープさん(ねんどろいどをパーツ単位で売っている通販サイト)とでいろいろ見てどの子をベースにするか検討しました。なるべく元のねんどろいどの形状を活かしたほうが楽ですので、できるだけ同じ髪型のねんどろいどを見つけられればいいんですけども、いつもそんなに都合よく思った通りの子は見つからないです。なお、あとで塗装をしますので髪の色は考慮せず、髪パーツの形状で決めます。

検討の結果としては巴マミ(舞子Ver.)の髪パーツを購入することにしました。ヴァイオレットちゃんの後頭部の二つのおだんごヘアを表現するのに、ジョイントを差し込む形になっている髪型が良いかなと思いまして、後頭部の下側で髪を2つに結んでいるねんどろいどの中から選ばせていただきました。いくつか見た中ではミルキィホームズのシャロちゃんも候補として考えたのですが、シャロちゃんはねんどろいどとしてはわりと初期の子だったので、フェイスパーツと組んだときにうまくいかない可能性を考慮して不採用としました。そしてたまたま、このバージョンのマミさんの髪パーツ単体に在庫があったのでささっと注文してしまいました。舞子Ver.のマミさんは髪飾りがついていますが、着脱できなければ切断し削り取ってしまえばいいかな〜と思いました(軽率)。普通のマミさんでもいいはずですけど、値段が違ったので…お安いほうでいきます。

ヴァイオレットちゃんといえば、前髪の猫耳みたいに盛り上がっている部分(調べたところインテークと呼ぶそうです)が、似ているねんどろいどをベースとすることも考えてはいました。セイバーエクストラちゃんやセイバーブライドちゃん、黒のライダーちゃんはこのインテークの形状がわりと近いかなーと思っていたんですが、後ろ髪の形状が3キャラとも、後頭部を均すだけでも大変そうだったので、今回は採用しないことにしました。資金力に余裕があれば、この3キャラのうちの誰かの前髪パーツとマミさんの後ろ髪を組み合わせるのがもしかしたら近道の可能性もあるのかなあと想像したりしましたが、前後のパーツの噛み合わせがうまくいくかどうかわからないので、この件に関しては思いついただけとしておきます。

 

フェイスパーツについては、ねんどろいどフェイスメーカーで注文してしまいます。

私が自分で面相を描くのは多分無理なので、いつもありがたーく利用させていただいているんですが、ドンピシャのパーツがないことが多くてとても不思議な感じです。色数や、目の塗り分けなど決められることがもっとあると嬉しいですよね〜っ。

いつものことながら2個セットでの注文なので、資料を見て自分的にヴァイオレットちゃんぽいと思った表情を2つ組んで注文しました。

f:id:aoimitora:20190926080317j:image

肌の色はクリームです。目の色は青・水色・黄緑で悩みましたが青を選択しました。

 

ボディに関しては、まだちょっと考えていまして、ねんどーるのほうがなんとなく好みだなあとは思うのですが欲しい時にすぐ手に入らないんですよね。ねんどーるの女の子ボディ(クリーム)、いつか再販ありますでしょうか…うええ。あと、ヴァイオレットちゃんは両手が義手のキャラクターなので腕も加工するとかしないといけない気がします(とりあえずは長袖+手袋でいいような? )

 

さて、フェイスパーツは注文から発送まで2週間?かかるそうで、髪パーツがまず先に手元に来ることになりました。

f:id:aoimitora:20190927193839j:image

舞妓の髪飾りは前髪側のみ外れる仕様になっていました。後ろ髪側についているものは接着されているのか軽く引っ張っても取れませんでした。とはいえ、髪飾りに関しては外れる仕様なら外して穴をパテで埋める、外れない仕様なら切り取って削る、というつもりで購入しているので特に問題はないです。思ったよりドリルのジョイントの位置が外側なのが心配ですがまあ…なんとかなるといいなあ。

 

注文から9日ほどしてねんどろいどフェイスメーカーのお顔が発送されました。

f:id:aoimitora:20191007230837j:image
f:id:aoimitora:20191007231134j:image
f:id:aoimitora:20191007231144j:image

試しに歌仙ちゃんに組み合わせてみたのですが、あまりの美少女フェイスにクラクラします。しかし目の位置はすこし低いかも…イメージ画像だけで注文しなくてはならないフェイスメーカーの難しいところです。まあ…フェイスメーカーで作った顔に合わせて髪パーツを盛るとあまりわからなくなるような気もします。

 

さて、ベースとなる髪パーツとフェイスパーツが揃ったところで、完成予想図を作成します。完成予想図を作ることによって、どういう風に作っていくかなんとなく決める作業です。作ってみたら完成予想とむちゃくちゃ矛盾するとは思いますが、作りたいもののイメージをはっきりさせるのに必要な工程です。これをやらないでいきなりパテ盛って失敗してからは必ずやるようにしています。

(1)前後左右から写真を撮ります。

f:id:aoimitora:20191009081308j:image
f:id:aoimitora:20191009081305j:image
f:id:aoimitora:20191009081258j:image
f:id:aoimitora:20191009081301j:image

以前に風丸さんをカスタムで作成した時に購入したラブライブのえりちのボディにとりあえず乗せています。それにしても写真が雑ですね。

(2)ペイントソフト上で頭の大きさをだいたい揃えて並べます。
f:id:aoimitora:20191009070124j:image

背景は白で塗り潰しました。

(3)資料をよく確認しながら、正面の画像に被せる形で描き込みます。
f:id:aoimitora:20191009070133j:image

資料を見ながら1時間半くらいです。もみ上げは長いと首の可動域を狭める&パーツそのものが折れる可能性が高いので、短めに作成したいと思います。ただですね…ここまで描いておいてなんですがヴァイオレットちゃん、絵だと向いてる方向によって目の横の髪の長さが違うような気がするんですよねー…どうなってるんだろう。画像検索してもオフィシャルからはフィギュアも出てなさそうで、特に参考にはなりませんでしたので、自分なりの解釈でやってみたいと思います。

(4)残り3面も資料をよく見て描き込みます。

f:id:aoimitora:20191009103256j:image

複製反転などしながら1時間半程で残り3面も描き込みました。前後の分割が心配でしたが、とりあえず想定上はもみあげと編み込みの間のラインでの分割で成り立ちそうです、たぶん。横から見た時の絵と明らかにおかしいかなと思って正面もすこし直しています。また、リボンはぽきっと折れそうなので、できればパテではなく、本物のリボンを使用する想定で描き入れていません(未定とも言う)。そして結局のところ、実際にパテを盛ってみたらだいたい絵の通りにはいかないのであった…。

 

妄想上ではなんとなく頑張れば作れるような気がしてきましたので、次回から実際にパテの作業に取り掛かることとします。

造形編へつづく。