備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

円堂編 塗装します

パーツをバラして…

f:id:aoimitora:20190310011914j:image

 

磨きました。

f:id:aoimitora:20190310011918j:image

 

綺麗に洗って乾かします。

f:id:aoimitora:20190313123937j:image

 

持ち手に取り付けて準備完了です。

f:id:aoimitora:20190313124030j:image

風丸さんに塗装した時の記事を自分で読み返して、ふーむふむふむなるほどーとなりつつ、まずはサフを吹きます。シュシュっと吹いて10分ぐらい放置、を3回繰り返して、最後は1時間ほど置いておきます。

 

サフが乾燥したら、凹凸がないかよく確認をして、カラースプレーで塗装します。もし凹凸があれば凹凸がなくなるようにその部分だけもう一回削りなおして、もう一回サフ吹くこともありますが、今回はちょっと削ってカラースプレーすることにしました。

f:id:aoimitora:20190313160451j:image

持ち手に取り付けて、カラースプレーで塗装します。

持ち手で挟むところがないような小さいパーツは、塗装をしない面に小さく切ったマスキングテープを貼って、マスキングテープの上から竹串の先端(平たいほう)を瞬間接着剤で固定しています。これでとりあえず塗装する間くらいは保ちました。

使用色は下記ですが、正直色選び失敗した感じなので、失敗のメモになります。

髪…ミスターカラースプレーのウッドブラウン

バンダナ…ミスターカラースプレーのクリアーオレンジ

f:id:aoimitora:20190313160755j:image

えーと、まず髪の茶色なのですが、ネットで見たサンプル画像に比べて、実際に吹いた色はかなり明るい色で、ミルクチョコレートみたいな色です。円堂くんだったらもうちょっと濃いめの色がよかったかもです。

バンダナのオレンジに関しては、皆さまお気づきと思いますが「クリアー」なので半透明!先に塗装した上に効果的に重ねて使う塗料なのでしょう。たぶん。せめてふつうのオレンジを選ぶくらいの聡い人間でありたかった………!!!!のでこれは違うのを買って吹きなおします。

塗料の色選びって難しいんだなー。

とりあえず塗装が乾いたので組みます。

f:id:aoimitora:20190313183723j:image
f:id:aoimitora:20190313183654j:image
f:id:aoimitora:20190313183719j:image
f:id:aoimitora:20190313183714j:image

茶色やっぱり明るいですが、まあ…パステルカラーみたいでかわいいと言えなくもないなーと思います…?


f:id:aoimitora:20190313183700j:image

風丸さんと並べてみたりして。

円堂さんのボディはねんどろいどどーるを予定していますが、手持ちにないのでとりあえずオビツ11を使用しています。ねんどろいどどーるは予約以外での入手が難しいのが難点ですね。

 

バンダナの塗装を落とします。

f:id:aoimitora:20190315070127j:image

エナメルリムーバー(いわゆるネイル用除光液)を使ったらサフごとなくなりました。ただ、細かい隙間は届かなくて落とせなかったところもありました。再度サフからし直します。

f:id:aoimitora:20190324085130j:image

サフ切らしたりトラブルはありましたが、除光液で取れなかったオレンジ色もサフで埋まり、何事もなさそうな感じになりました。

カラーを吹きます。今回新しく用意した色はタミヤカラースプレーのブリリアントオレンジです。ちょっと黄色っぽいかもしれません…。

f:id:aoimitora:20190324085332j:image

f:id:aoimitora:20190324085235j:image2回目を吹いたところ。

この後3回目も吹いています。

 

ちょっと黄色みが強いので、最後にMr.カラーのクリアーオレンジを2回吹きました。

f:id:aoimitora:20190324092623j:imageいいかも!

 

f:id:aoimitora:20190324134601j:image
f:id:aoimitora:20190324134609j:image
f:id:aoimitora:20190324134556j:image
f:id:aoimitora:20190324134605j:image

つや消しクリアー吹いたら完成です。