備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

円堂編 バンダナ、髪を作っていきます。

バンダナを盛ります。

バンダナはオレンジ色に塗装しなければならないので、フェイスパーツ、髪パーツにはしっかりメンタームを塗った上でパテを盛り、取り外して髪とは別に塗装、塗装後に髪パーツと接着するつもりです。

頭一周ですので、パテを多めに練って盛ります。

うりゃー

f:id:aoimitora:20190215060631j:imagef:id:aoimitora:20190215060635j:imagef:id:aoimitora:20190215060622j:imagef:id:aoimitora:20190215060626j:image

うーん…とりあえず盛っただけだとこんな感じでしょうか。硬化したら剥がして調整するので…だいじょぶです…たぶん……。写真ではわからないですが、厚みがあまりに薄いところがあるので、パテの追加が先でしょうか。それから、髪の前後が大きく開いているのも、バンダナを盛ったせいなので、これはバンダナの前後の切れ目のところを削ればマシな状態に戻るかなーと思います。

バンダナとは別で、右のもみあげが頰から浮いてるのも気になりますね…。

 

固まったので剥がします。メンタームを塗っているのでそんなに苦労しない予定だったのですが、塗り漏れているところがくっついてたり余計なところにパテが入り込んでたりして、デザインナイフで削いだりしながらゆっくりゆっくり剥がしました。もみあげまたもげた!

f:id:aoimitora:20190216072104j:imagef:id:aoimitora:20190216073132j:image

…とりあえず穴を塞ぐのと、厚みが薄いところに盛り足すことにします。光に透かすと薄いところがいっぱいありました。つらい。

 

盛り足しました。

f:id:aoimitora:20190216073609j:image
f:id:aoimitora:20190216073557j:image
f:id:aoimitora:20190216073601j:image
f:id:aoimitora:20190216073605j:image

固まったら、デザインナイフで調整します。

 

とりあえず頭にはめてみました。

f:id:aoimitora:20190227125504j:imagef:id:aoimitora:20190227125513j:imagef:id:aoimitora:20190227125500j:imagef:id:aoimitora:20190227125509j:image

頭にはまってはいるんですけど、前後の繋がりがやっぱり溝になっちゃうのでここはのちほど盛り足したいと思います。いっぱいやすりかければ、でこぼこは無くなっていくはずなので頑張ります。

 

削りました。

f:id:aoimitora:20190227130016j:imagef:id:aoimitora:20190227130011j:imagef:id:aoimitora:20190227130008j:imagef:id:aoimitora:20190227130020j:image

1000番までしっかりと削りました。どう考えても120番がいちばん摩耗していくのでもっと買っておけば良かったかなあ、でも円堂さん作り終えたら次何か作るのかどうかわからないので、今回は買い足さないでやりきりたいですね…うーん。

 

バンダナの前後の隙間と、髪を盛りました。

f:id:aoimitora:20190227131349j:imagef:id:aoimitora:20190227131412j:imagef:id:aoimitora:20190227131416j:imagef:id:aoimitora:20190227131408j:image

マスキングテープついてるのは、後頭部側のバンダナがずれやすいので仮に留めてあります。なんとなく髪型を成したせいかグッと円堂くんっぽくなった気がします。テンションあがって風丸さんとツーショット撮ったりします。

f:id:aoimitora:20190227131229j:image
f:id:aoimitora:20190227131239j:image
f:id:aoimitora:20190227131234j:image
f:id:aoimitora:20190227131225j:image

バンダナの前後の隙間、思いっきり埋めてしまったので剥がせるかどうか心配ではありますね。がんばりまーす。