備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

風丸さん編 サフ、そして塗装します

たっぷり磨いた気がしてきたので、サフを吹いてみることにしました。

f:id:aoimitora:20190110201940j:image

用意したのはMr.プライマー・サーフェイサー1000(グレータイプ)です。他、スプレーする時の持ち手とか、乾燥する間に立てておく台(?)となども用意しました。

f:id:aoimitora:20190111044101j:image

パーツは一応、サフを吹く前日に水洗いして、乾かしてあります。

この日は1月だったので寒いですが、ベランダにブルーシートを引き、ダンボールで作った囲いを置いての作業です。マスクと軍手をしました。サフについて調べたいくつかの記事では3回に分けて吹くのが良いと書いてあったので、まずは1回サッサっと吹いて10分休憩。

2回目吹いて10分休憩している時の写真がこれです。

f:id:aoimitora:20190111045648j:image
f:id:aoimitora:20190111045651j:image

溝にうまく塗料が届いていない部分が多いようなので、気をつけて3回目を吹きます。

f:id:aoimitora:20190111051407j:image
f:id:aoimitora:20190111051410j:image

f:id:aoimitora:20190111093711j:image
f:id:aoimitora:20190111093708j:image

グレーになったことで、処理の雑さが目立つ部分は少し磨いてみたいと思…ってはいるものの、どうしたらいいのか微妙なやつとかもあります。あと、たくさん吹き過ぎて液が溜まって固まった部分が見つかったので、いろいろやり直しです。

気になるところを磨きました。

f:id:aoimitora:20190111214227j:image
f:id:aoimitora:20190111214238j:image
f:id:aoimitora:20190111221638j:image
f:id:aoimitora:20190111214231j:image
f:id:aoimitora:20190111214234j:image

組み立てている時に気づいた箇所が2点ありまして、まず、ジョイント凸がサフでかなり太ってしまった部分がありました。ちょっと固いけどまあいっかとギュッと押し込んだらあわや抜けなくなる事態に…。なんとか抜いて、やすりでサフを削り取りました。ジョイントに塗装してはいけないということがよくわかりました。

2つ目は、前髪と後ろ髪の接合部について、断面になる部分も塗装しないと、微妙に黄色が見えてしまうという事です。あぶないあぶない。

そうしたことを踏まえ、再度サフを吹いて…

f:id:aoimitora:20190112052505j:image

完璧ではないですが、これ以上直すのは自分には難しいなと思ったのでここで終わりにします。サフ吹くと表面がどんどん厚くなっていく(溝が埋まっていく)らしいので、あんまり何度も吹くのも心配だと思いました。完璧じゃなくても俺はサッカー楽しいぜ!!!!

 

赤いパーツはジョイント凸凹が太ったり狭くなったりしないようにマスキングして、

f:id:aoimitora:20190112052738j:image
f:id:aoimitora:20190112052741j:image

赤いカラースプレーで色を塗りました。

f:id:aoimitora:20190112053831j:image

f:id:aoimitora:20190112052824j:image
f:id:aoimitora:20190112052826j:image

髪パーツの塗装もしていきたいと思います。髪パーツもカラースプレーでなんとかしてしまいたかったのですが、思っているような色の商品が見つかりませんでした。カラースプレーって色の種類が少ないみたいです。

悩んだ末に結局購入したのはガイアカラーの「ストーングリーン」です。

f:id:aoimitora:20190112061755j:image

どなたかのレビューで「初音ミク」の髪色にぴったりと書いてあったのです。初音ミクと比較して、風丸さんはもうちょい水色というか青寄りが理想な気もしますが、わりといいんじゃないでしょうか。少なくとも、私が調べたカラースプレーのラインナップに比べたらイメージにめちゃくちゃ近いです。

この塗料を塗装するためにエアブラシ…ではなく、イージーペインターを購入しました。

f:id:aoimitora:20190112062211j:image

あとモデレイト溶剤T-07mも。

f:id:aoimitora:20190112063237j:image

塗料も溶剤もくさいのでベランダで作業します。計量カップに塗料と溶剤を1対1ずつ入れてよく混ぜ、イージーペインター専用ボトルに入れます。ボトルを缶にセットしたら準備オッケー!カラースプレーのようにシュシュッと吹くことができました。

1回目

f:id:aoimitora:20190112085001j:image

2回目
f:id:aoimitora:20190112084957j:image 

3回目
f:id:aoimitora:20190112085004j:image

塗料と溶剤を実際に消費した量は希釈後の数値で10ml強でした。

 

乾いたので組み立ててみました。

f:id:aoimitora:20190112111344j:image
f:id:aoimitora:20190112111337j:image
f:id:aoimitora:20190112111348j:image
f:id:aoimitora:20190112111357j:image

塗装はきれいにできたと思います。

髪色についても、レジェンドプレイヤー丸さん(写真左)と比べて、色の方向性としては違わないように思います。やったね!
f:id:aoimitora:20190112111352j:image

 

つや消しトップコートを吹いて、頭部は完成となります。つや消しトップコートもくさいです。

f:id:aoimitora:20190113113925j:image

f:id:aoimitora:20190113112411j:image
f:id:aoimitora:20190113112415j:image
f:id:aoimitora:20190113112421j:image
f:id:aoimitora:20190113112408j:image
f:id:aoimitora:20190113112424j:image
f:id:aoimitora:20190113112418j:image

 

最初のお洋服として、旧雷門ユニを作る予定です。