備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

風丸さん編 旧雷門ユニフォームを作ります

悩んだのですが、結局風丸さんのボディは「オビツ11」ではなく「ねんどろいどどーる」を採用することにしました。

f:id:aoimitora:20190123074042j:image

ねんどろいどどーる(以降「ねんどーる」と表記)のボディにとりあえず頭乗っけてみたけどかわいい!やっぱりショタにはねんどーるかな〜と…。オビツ11に比べると、ねんどーるは背丈が少し小さく、体型がまるっこいです。お手手がねんどろいどと同じサイズなのもかーわいいポイントです。

というわけで、ねんどーる向け(?)旧雷門ユニフォーム作りを開始します。

 

まず靴です。今回は諸事情によりスピード重視なので、以前に作った靴の型紙を流用します。

f:id:aoimitora:20190125094355j:image

写真の蛍丸が履いている靴です。自作の型紙なので、ぎこちない部分だらけですが今回はこれで行きます。

ずえりゃー。

f:id:aoimitora:20190128171708j:image
f:id:aoimitora:20190128171714j:image
f:id:aoimitora:20190128171717j:image

靴本体は合皮、靴底はレジンで作りました。靴底の踵にネオジム磁石を入れてあるので、多少は自立しやすいです。靴紐はアニメ設定ではかなり簡略化された表現になっているので、靴紐風の刺繍を入れました。

 

続いて服も縫いました。

f:id:aoimitora:20190130160519j:image
f:id:aoimitora:20190130160456j:image
f:id:aoimitora:20190130160523j:image
f:id:aoimitora:20190130160509j:image

ユニフォームシャツに関しては、千枝様の簡単襟つき長袖シャツの型紙を改造して作っています。

簡単襟つき長袖シャツ | CHIE’sきゃらどーる☆

上記はオビツ11のための型紙ですのでぴったりではないですが、作った服はおおよそねんどーるも着ることができます。今回は旧雷門のユニフォームのデザインに合わせないとなりませんでしたので、ラグランスリーブ風になるように切り離して、襟ぐりと袖にバイアステープ風のパーツをつけて、衿の厚みが気になるので変えて、あと前開きだったのをくっつけています。袖も半袖にしたくて長さを短くしたのですが、まだかなり長すぎたのでちょっと失敗…。

ズボンに関しては、オビツ11の原型を公開してくださっている方がいらっしゃいますので、そちらを元に型紙にしました。

型紙

上記はあくまで原型なので、このまま使うというよりは、縫い代をつけたり丈を変えたりして、型紙として使用できる状態にする必要があります。作りたいズボンに合わせて調整するための型紙のベースですね。また、これもオビツ11のための型紙ですので、ねんどーるとは若干サイズ感や体型が異なる点は注意が必要です。

靴下は既製品で、ダイソーの玩具売り場で売っているエリーちゃんというお人形のお洋服のものです。このエリーちゃんの靴と靴下はオビツ11が履けるサイズということで一部では有名なようです。ねんどーるには少し大きい靴下ですが、履けないことはないです。

 

左胸の文字と、背番号2を刺繍で入れて完成!

f:id:aoimitora:20190130160515j:image
f:id:aoimitora:20190130160501j:image
f:id:aoimitora:20190130160505j:image

いえっふー