備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

内番歌仙さん編 塗装します

前回で大体の形状は決まったので、やすりで削ります。

f:id:aoimitora:20190314093710j:imagef:id:aoimitora:20190314093701j:imagef:id:aoimitora:20190314093657j:image

↓これをこうしてこうじゃ

f:id:aoimitora:20190315052123j:imagef:id:aoimitora:20190315052149j:imagef:id:aoimitora:20190315052157j:image

 

サフを吹きたいと思います。

f:id:aoimitora:20190315072528j:image

…サフ切らしました。

f:id:aoimitora:20190324070156j:image

新しいのを購入。Mr.プライマー・サーフェイサー1000グレータイプ、今までのと同じです。

それから、歌仙さんの後頭部が重すぎて持ち手から落下するという事件も起こたので、マスキングからやり直しをしたりしました。ねんどろいどの後頭部のマスキング、先達の神々はどうやっているのかめちゃくちゃ気になります。

f:id:aoimitora:20190324065912j:imageサフ途中です。

持ち手を刺しておく塗装ベースを変えました。塗装に関する記事を見ていたら、ダイソーさんの猫用のダンボール製の爪とぎが使えるとのことで購入したのですが、とっても大きくて刺し放題、平たくて安定しているのでとても良いです。以前は自作で用意した物を使用していたのですが、均等に同じ大きさにダンボールを何枚も切り出すのが大変で(ぶきよう)、小さな塗装ベースを作るのでもかなり時間がかかったので、これは最初から買えば楽だったな〜と思いました。うぬぬ、ダイソーすばらしいですね(猫を飼ったことがないので本来の用途として適しているかは不明です)。

サフを吹き終わりました。

f:id:aoimitora:20190324090110j:image(明るくなってきました)

そういえば後頭部はいじってないですが、前髪は塗装し直すので同じ色に塗装をします。

 

リボンの塗装はタミヤカラースプレーのパールライトレッドを購入しました。

f:id:aoimitora:20190324090201j:image

普通のピンクもあるみたいなので、そっちにすれば良かった気がします。「パール」というのはなんか小さなラメのようなキラキラしたものが入っています。

f:id:aoimitora:20190324093621j:image

小さくてピントが合わないですが…。

 

髪の色は、前回試し吹きをしていたタミヤカラースプレーのラベンダーでは納得いかないという結論に達したので、ガイアカラーのラベンダーを購入しました。

f:id:aoimitora:20190324090602j:image

ネットで見た画像通りの液色なのですが、ほしいな〜と思っている紫よりやや赤みが弱く薄い色の印象です。ですので、手元にあるタミヤカラースプレーのラベンダーを少し足すことで色を調整しました。

f:id:aoimitora:20190324091846j:image

えーと、まずガイアカラーのラベンダーとモデレイト溶剤を5ミリくらいずつカップに入れてよく混ぜます。その後、タミヤカラースプレーのラベンダーを紙コップに吹いて、溜まった液をちょっとずつガイアカラーのカップに足してさらによく混ぜた感じです。ちょっと赤み足せたと思います。ちょっと。今後のため思うこととしては、ベースの色は薄めを選んでおいて、ちょっと足す感じでやればいいのかも…。

塗装は、風丸さんの塗装にも使っていた「イージーペインター」を使います。

f:id:aoimitora:20190324135853j:image

f:id:aoimitora:20190324092513j:image1回目

f:id:aoimitora:20190324093219j:image2回目

f:id:aoimitora:20190324094506j:image3回目

 

f:id:aoimitora:20190324095051j:image 

本物比べてしまうとかなり色違いますが、ぬいちゃん(抱きしめきゅんぐるみ歌仙兼定)のパステルパープルに近いかわいい色かなあと思いますので自分的にはこの方向で行きます。

f:id:aoimitora:20190324100208j:image

タミヤカラーのラベンダーを追加して影をつけています。混色で色を調整できるので瓶入り塗料はやっぱりいいなあ…スプレー缶に比べると準備と片付けの心配がありますが。

f:id:aoimitora:20190324103700j:image

影つけたほうがそれっぽいですね!混ぜた塗料も尽きたのでこのへんで塗装は終了です。

 

つや消しクリアーを吹く前に仮組みします。

f:id:aoimitora:20190324135104j:imageかわいい!

f:id:aoimitora:20190324135230j:image
f:id:aoimitora:20190324135257j:image
f:id:aoimitora:20190324135245j:image
f:id:aoimitora:20190324135225j:image
f:id:aoimitora:20190324135249j:image
f:id:aoimitora:20190324135221j:image
f:id:aoimitora:20190324135237j:image
f:id:aoimitora:20190324135253j:image
f:id:aoimitora:20190324135233j:image
f:id:aoimitora:20190324135241j:image

服はこれから作ります。たのしい!