備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

円堂くん編 素体とフェイスメーカー

まずは改造元の素体を決めます。

できるだけ似た髪型のねんどろいどを素体にしたいですが、アニメの設定画を改めて見ると、円堂くんってばまあ独特な髪型なので似たキャラクターってなんなんだって感じではあります。改造のプランをぼんやり考えつつ参考として見るのは主に、グッスマさんのねんどろいど 一覧ページ(GOOD SMILE COMPANY)と、ねんどろいどのパーツをバラ売りしているショップさん(ホビー通販 アニホープ)でしょうか。グッスマさんのサイトでは綺麗に組んだ写真が見られますが、パーツをバラした写真は無いですし(当然)、時々背面の写真も無かったりします。アニホープさんではパーツだけの状態の写真を見ることができますので、大変参考になります。バラ売りで必要なパーツだけをパパッと購入することができそうなんですが…売り切れがめっちゃ多いです…結局私はここでは購入はしたことがないです。あとは、上記のサイトで出した候補のキャラ名+ねんどろいど、とかの検索ワードで画像検索したりとかもします。

円堂くんはアニメの設定画では後頭部に髪の流れを表現するような線が無いので、後頭部に溝が無いねんどろいどを探すことにしました。もちろん前髪の形状も一応考慮しますし、それから発売時期が古いもの(ねんどろいどの通し番号が古いもの)はフェイスパーツの形状が異なるらしいのでなるべく避けます。髪の色に関してはパテを盛った後に塗装するので何色でもいいです。

こうして、似たり寄ったりの髪型の既存ねんどろいどがいくつか見つかる場合もありますが、候補はいくつかあったほうが良いです。というのも都合よくすぐにほどほどの値段で入手できないねんどろいどもあるからです…。今回私が素体候補として選出したのはハイキューの田中龍之介くんとポケモンのサカキ様でした。欲しいのは髪パーツだけですが、該当パーツだけの譲渡やバラ売りが都合よく見つかるなどということはなく、ていうかサカキ様はそもそもミュウツーと2体セットの商品だったらしく相対的に値段設定がお高めなんですね〜!結局のところ田中先輩を1体購入しました。

f:id:aoimitora:20190206084308j:image

テテーン

でもね、開けてみて気づいたんですけどね、田中龍之介くんは改造目的での購入はおすすめできません。この子、特殊タイプじゃーーーーーー!!!!!!!!

f:id:aoimitora:20190206084644j:imageガーン

普通のねんどろいどは前髪とフェイスパーツが別々で、フェイスパーツの形状はいろんなねんどろいど同士で互換性があるんですけど…田中くんは前髪とフェイスパーツがあらかじめくっついている特殊なタイプだったのでフェイスパーツ差し替えができないのです。というか、髪型からして予想しておけよ私、って話なんですけども。

でもね、折角購入したのでどうにか前髪も活かしたいじゃないですか。そうよね。うーん。前頭部をよくよく眺めて考えた末に気づいたのですが、よく見ると前髪部分は別パーツになっていて、おそらく塗装後に接着されているのです。

f:id:aoimitora:20190206190150j:image

ということは、もしかしたら剥がせるかも!!!!思い立ったら実行です、何てったって顔(前髪含む前頭部)は3個ありますので、そのまま死蔵するくらいなら試しに剥がしてみたいと思いました。

接着剤を剥がす薬剤(?)とかあったほうがいいのではという考えが一瞬よぎりましたが、とりあえず1個目は勢いに任せて剥がしてみます。接着されている部分にデザインナイフをグッと押し込み、隙間をいくつも作ります。まずはもみあげ部分を手で思い切り引っ張って剥がしていき、そのまま全部うりゃーーーーと剥がせてしまいました。

f:id:aoimitora:20190206133500j:image

顔こういう風になってたんですね。剥ぎ取った前髪は後ろ髪と組み合わせることはできました。しかし、前髪を剥がした顔の代わりに、ねんどろいどフェイスメーカーで作ったフェイスパーツ(とりあえず風丸さんの顔)をはめてみますと、うーん、後ろ髪にははまったのですが、前髪がフェイスパーツに対してめちゃくちゃ干渉して浮いてしまい、また、前髪と後頭部の間にかなりの隙間ができ、このままでは全く使える感じではありませんでした。

やっぱり前髪は自分で作るしかないのかな…という線も浮かびますが、でもやっぱり、剥ぎ取ってきた前髪をどうにか使えないかなと考えて、フェイスパーツに干渉しないように削ってみることにしました。まあねー失敗しても前頭部は2機残っているので大丈夫です(強気)。もみあげ部分はパテを盛るのでそもそも要らないですから、ニッパーでサクッと切り落としました。おでこのM字のとんがったところも要らないのでデザインナイフで削ぎ落とします。前髪の内側をデザインナイフでしっかり削りとりまして、2時間かけて最初に比べればだいぶパーツ同士がはまる状態に持っていけたと思います。

f:id:aoimitora:20190206155131j:image
f:id:aoimitora:20190206155142j:image
f:id:aoimitora:20190206155135j:image
f:id:aoimitora:20190206155118j:image
f:id:aoimitora:20190206155122j:image

ついでにちょっとだけ襟足の形は削って変えています。

f:id:aoimitora:20190206190400j:image

f:id:aoimitora:20190206190212j:image

 

 

フェイスパーツは例によってねんどろいど フェイスメーカー(ねんどろいどフェイスメーカー / TOPページ)を利用して注文しました。

f:id:aoimitora:20190204194344j:image

f:id:aoimitora:20190207190950j:image

例によって設定通りとはいかないですが、なんとなく円堂さんっぽい顔になったのではないでしょうか。

風丸さんフェイスと並べてみたりしてニヤニヤします。

f:id:aoimitora:20190207191305j:image

 

ねんどろいどどーるはしばらく入手できないので、とりあえずのボディはオビツ11を使用していきたいと思います。

f:id:aoimitora:20190207191445j:imagef:id:aoimitora:20190207191450j:image(またこの服)