備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

風丸さん編 後頭部を削ってうなじを丸くしました

無事にいろいろ道具も揃ったので髪型を作っていきます。

 

前回作成したイメージ図を参考に、要らない部分を切り取ります。そこらへんに転がっていたニッパー(100均で買ったと思われるやつ)で、力一杯ばつん、ばつんと切りました。

f:id:aoimitora:20181211083305j:image
f:id:aoimitora:20181211083301j:image
f:id:aoimitora:20181211083257j:image
f:id:aoimitora:20181211083309j:image

前髪を盛ることを考えると、前髪側のサイドのパーツはもっと切り取ってしまったほうがいいような気がしますがとりあえず。

後髪側は耳の後ろの髪をカットしています。細かいところはニッパーでは無理なので、ナイフで削っていきます。

f:id:aoimitora:20181211083424j:image

ナイフは、デザインナイフのようなものが手持ちになかったので購入しました。そして案の定、左の人差し指に刺さりました。みんな!ナイフの刃の向いてる方に指を置いちゃだめだぜ!当然だけど!ババアとの約束さァ!!!!!

後頭部に関しては盛るところがない予定なので、このままナイフで削って丸いうなじを作成していきます。ナイフで要らない部分を削ったら、やすりをかけてなめらかにします。

f:id:aoimitora:20181211084359j:image

神ヤスがすごくいいとの記事を読んだので、とりあえず番手が小さいもののセットと1000番が何枚か入っているものを買いましたが、これであっているのか…?やすりなんて爪やすりくらいしか使った試しがないですからね、よくわかんねーんです。

f:id:aoimitora:20181211084616j:image

120番、240番、400番、600番、800番、そして1000番、と順番に磨いていってなんとなくなめらかになりました。

f:id:aoimitora:20181211084759j:image
f:id:aoimitora:20181211084754j:image
f:id:aoimitora:20181211084748j:image

後頭部に関しては塗装すればかなり風丸さんになるのでは?????ポニテの房もちょっといじってみたい気持ちはあるんですが、パテの作業がどれくらい大変かもわからない段階ではまだ放置したいと思います。

次は前髪をもっと削っておいて、作業時間が充分とれそうなタイミングでパテを盛ります。たぶんね。