備忘録

忘れるからまた楽しいのかもよ

風丸さん編 お顔が届きました

帰宅すると家の玄関の扉にビニール袋がぶら下がっていましてですね、まさかとは思いましたがねんどろいどフェイスメーカーでしたね。厚みがあるのでポストに入らなかったんでしょう…あわわ。無事でよかったです。

さて、ねんどろいどフェイスメーカーですが、2つセットで注文しなければならないので、通常顔(?)と、笑顔を注文しました。

f:id:aoimitora:20181209000052j:image

通常顔は本当は閉じ口で口の端が上がっているものにしたかったのですが、イメージにあうパーツが見つからなかったので開き口のもを選びました。作成にあたり、特に通常顔は一応、アニメ絵・原作絵を参考にしたていで作成していますが、好みで頰ブラシを入れたりしていますね…笑顔はそもそもこういう表情ではなかったかも……。

すでにフェイスメーカーを利用されている神々の記事を調べてみたら、目の位置をめいっぱい下げるのが良いと書いてくださっている神がちらほらおられましたので、目はめいっぱい下に配置し(めいっぱい下げてこの位置になります)、目の位置に合わせて眉などのパーツの位置を決めました。瞳にハイライトのないキャラなので、目が死んでいますが通常進行です。

f:id:aoimitora:20181207193458j:image

テテテーン!

注文画像と比べると肌の赤みが強いですが、実際ねんどろいど絢瀬絵里の顔の色も同じくらいの健康な肌色でしたし、風丸さんだから割とこういう色で問題ないと思います。早速顔を髪にはめてみます。

通常顔(と思って作った分)

f:id:aoimitora:20181207195448j:image

f:id:aoimitora:20181207195510j:image
f:id:aoimitora:20181207195516j:image

目の位置低すぎたかもしれないですね…。でこでこでこりーん。やっぱりこういうのって自分で1回作ってみないと間隔がわからないものですね。

続いて笑顔。
f:id:aoimitora:20181207195523j:image
f:id:aoimitora:20181207195513j:image
f:id:aoimitora:20181207195526j:image

こちらは閉じ目なので、目の位置が下すぎるということはないと思います。

うーん、もし次注文するときは、開いている時の目の位置はもうちょっと上寄り、かつ少しずつ外側にしてみたいですね。鼻はなくてもかわいいかも。やはり初回から上手くやろうとするのはなかなか難しいようです。

 

パテを盛っていきたいのは山々なのですが、先に写真を元に、アニメ・原作の絵を見比べつつ、どのように髪を改造していくかのイメージ絵を作ってみます。

ぬん!

f:id:aoimitora:20181209194010j:image

元のねんどろいどの髪パーツの黄色から、色調いじって青っぽくしてあります。描いてみると、形状についてなんとなーく曖昧にしか把握してなかった部分についてすごく考えなければならなくて、しんどい。でもこれ今やっておかないと立体はもっともっと大変なはず…本当にできるかな???今更ですが新旧どっちのデザインにあわせるかという問題に気づいてしまい………。

基本的な希望としてはアニメ準拠、かつ中学生の風丸さん…といっても

・2008年10月に始まった円堂くんが主人公の旧シリーズ

・2018年4月に始まった明日人くんが主人公の新シリーズ

の2つがあるんですね。新シリーズになるにあたり、旧シリーズより頭身が上がり、全体的に造形がシャープになってるんです(10年経ってるので当然といえば当然)。同じ所属チームでもユニフォームが変わったりとか、所属するチームが変わったりした子もいますね。パッと見は頭身以外あんまり変わってない子も、よく見ると細部が変わっていることもあります。風丸さんの場合は、旧シリーズでは毛先がきしめんのような姫カットのようなカクッとした固まりだったのが新シリーズではサラサラな感じ(お察し)に変わっているんですよね。髪のアレンジ具合も複雑に、というか不可思議になってるし。さらに今日ようやく気づいたんですけど、旧シリーズでは後髪は全部ポニーテールにまとまっててうなじ出てるんですが、新シリーズではちょっとハーフアップみたいに、なんていうの、襟足が伸びてる???????????????????????????????うなじ???????どこいった?????????????

f:id:aoimitora:20181208104228j:image

この部分、ポニテの房の一部ではなくて、後頭部から出てるみたいなんですよね。ちょっこりさん(ぬいぐるみ)では普通にうなじ出てましたけど…。うなじ好きだから残したいなあ〜。やっぱりポニテは揺れる房と、美しいうなじあってのことやろがい!!!

前パーツと後ろパーツの噛み合わせの問題もあるので、右向きの時に見えてる後ろに向かっての流れに関しては、旧シリーズ準拠ということでなくす方向でいきたいな、ということもここでなんとなく思いました。

f:id:aoimitora:20181209110446j:image

旧シリーズは設定資料集(中身はアニメの設定清書)が出ていて大変助かりますね。

 

必要なものをネット通販で頼んだので、それらが揃い次第、パテを盛ってみたいと思います。